POP LAB.

出入口

follow us in feedly

男40過ぎて髪をどこで切ればいいか問題

これ結構悩んでます。

実はこれまで通っていた美容室の担当が辞めてしまったのがキッカケでして。これを機に別の美容室に変えようかと悩んでいます。

ただ、これがなかなか新たな美容室を見つけるのっていうのが手間なんですよね。40過ぎのおっさんが行くとなると色々と考えるところがありまして。

 「そんなの近所の床屋で切っときゃいいだろ!」という声も聞こえてきそうですが、それも十分承知はしています。ただ、まだ捨てきれないんです、この年になってもオシャレへの憧れというものが・・・

美容室へ行くか床屋へ行くべきか?

よく技術的には床屋の方が上だとかいう話も聞きますし、ヒゲや顔のウブ毛剃りも床屋ならやってもらえる。あとシャンプーの時に床屋の場合、前屈みになって髪を洗ってもらってたんですが、美容室だと後ろにシートを倒して洗いますよね。実は私、後ろに倒されると頭に血が昇って気持ち悪くなってしまうことが多いんです。じゃあやっぱり床屋という選択にしたいところですが、それでもこれまで美容室へ通ってきた理由は、それなりにあくまでそれなりにオシャレな感じにしてもらえるんじゃないかという期待があってのことです。まあ、これも絶対的に自分が納得するようにしてもらえるかと言うとなかなかそういうわけにもいかないのが現実なんですけどね。これは確立的にどちらの方がイメージに近くしてもらえるかの選択なんです。
例えば床屋のオヤジさんにツーブロックにして欲しいと言った場合、そもそも通じるのかの不安が付きまといます。もし知らなかった場合その説明から始めなくてはなりません。どんなものか理解してもらったとしても「知らない=初めてやる」ということなので、かなりのギャンブルでしょう。もしくはソフトモヒカンにしてくださいと言ったらどうでしょう?ツーブロックという言葉は知らなくてもモヒカンという言葉は知ってるはずです。ただこの「ソフト」という言葉を汲み取ってくれるかが問題です。モヒカンという言葉を聞いて床屋のオヤジさんの脳裏にウド鈴木マッドマックスの悪役が浮かんでしまったとしたら・・・恐ろしくて決してカット中に寝ることは許されません!
まあこんなことを言ってますが私が美容師に言うことはとてもアバウトで短くサッパリだとか、短くしすぎるとツンツンになるので少し動きが出るぐらいの長さは残してとかそんなもんです。あまり注文をしない分、あとは美容師のセンスでそれなりの感じにしてもらえればというところでしょうか。
 

どんな美容室を選ぶか?

美容室といっても色々とあります。ここで言う美容室とはオバちゃん御用達の昔ながらのものではありません。マキ美容室とか美容室シズカなど(もちろん仮名です)、おそらく女性店主のものと思われる名前を冠した所はすぐに紫のカラーをしたりと、先ほどの床屋と同等のリスクを負う可能性があるのでパスします。やはり、トレンドをわかった上でその年代に合ったスタイルを提供してくれる美容室ということになると思います。ここで本題ですが、じゃあ40代に突入したおっさんが行くにはさらにどんな条件が必要なのか?まず美容室は女性の利用者が圧倒的に多いです。大型店などでも、ある程度年齢層の幅はあっても若い女性を中心に男性の割合は少ないと思います。いたとしてもやはり若い年代の方々がほとんどでしょう。その中に入っていくのはかなり勇気がいります。
あとは切ってもらう美容師さんです。これは好みもあると思いますが、若い女性だともはや話題がありません。もともと美容師との会話は用件さえ伝えてしまえば特に必要としてないので。私の中では美容師との会話が上辺の会話の中でも最上位に位置するトップ・オブ・上辺会話です。なので、髪を切り始めると同時にそっと目を閉じる王道のパターンで回避することがほとんどです。ただ、目を閉じてるからといって寝てるわけではありません。カットしてる位置に合わせて自ら首の向きを微調整するというまさに暗黙の美容室ルールをしっかり守っています。美容師さんでも男性で20代後半から30代ぐらいの方だとこちらも話しやすかったりはしますね。
 

以上のことから考え、選択すべき美容室はこういうところになります。

  • 少人数で席数の少ないプライベートサロン(1人の担当が最後までやってくれるとなお可)
  • 男性美容師に担当してもらえる(それなりに経験値のある方)
  • トレンドをしっかり押さえている

さらに通いやすい場所にあればベストかもしれません。しかし、気に入った所が見つかっても美容師さんが辞めちゃったり移動とかって結構多いんですよね。その度にこの問題にぶつかります。同年代の人ってどうしてるんだろうとホント思います。